関節痛を和らげるサプリメント|不足した栄養を補える

錠剤

より健康的な毎日を…

階段

軟骨を再生させる

今、関節痛に悩んでいる人たちの間でサプリメントが人気になっています。関節痛は関節の間にある軟骨が擦り減ってしまうので生じるのですが、グルコサミンやコンドロイチンといった栄養素を摂取することでこの軟骨を再生させることができるのです。これらの栄養素は食事を通しても摂取をすることができますが、やはりサプリメントを活用して摂取する方がおすすめです。食事で摂取をする場合は、グルコサミンやコンドロイチンの入っている食材を使って食事を作らなければいけないため、食べられる料理が限定されてしまいます。これに対して、サプリメントを活用して摂取する場合は、食べたいものを食べた後にそこにプラスしてサプリメントを摂取すればいいので、自由に好きなものを食べられます。このようにサプリメントを活用することでより自然な形で生活の中にグルコサミンやコンドロイチンを取り込めるのでおすすめです。

まずは病院へ行こう

関節痛が出た時にはまずは病院に行くことが大切です。なぜ医療機関を受診する大切かというと、関節痛の原因によって摂取した方がいいサプリメントが少し変わってくるからです。例えば変形性関節症は関節の間にある軟骨が擦り減ってしまうことが原因で生じるので、グルコサミンやコンドロイチンといった栄養素が非常に効果的です。それに対して、関節リウマチの場合は、自己免疫疾患のひとつであるため別の栄養素の方が効果的になります。免疫があるおかげで私たちは体内に入ってきた細菌やウイルスから身を守ることができています。この免疫が何らかの原因で突然自分の関節を攻撃するようになってしまうのが関節リウマチです。この場合は変形性関節症とは別のアプローチが必要になります。